しばらくブログを更新し続けていて思ったこと

どーも、コンタクです!

僕は最近、おおよそ1日1記事ペースでブログを更新し続けてきました。

これほど継続的に更新してきたのは自分の中で初めてだと思います。

ブログを書き続けていく中で思ったことがあるのでそれについて書いていきます。

アクセス数のばすのってやっぱ難しい!

うん、まだまだ駆け出しなので当たり前ですが。

頭をフル回転させながら書いても

自分なりには頑張ったつもりでも

思うようにアクセス数が伸びなくて悔しいなって気持ちがあります。

どうせブログを書くからには、多くの人に読まれた方が嬉しいですし、それに越したことはありません。

「お!この日のアクセス数は比較的多いぞ!」という日があっても次の日には「あれ…アクセス数落ち込んじゃった…」っていう日もありますし。

まだまだこれからだな、っていう感じはあります。

 

だけど、それがきっかけで…

「色々試してみるか!」

ブログを書き続ければ

「もっと色々工夫してみよう!」

「自分なりに研究してみよう!」

っていう気持ちがドンドン強くなっていきました。

 

例えばブログのデザイン。

「どうしたら見やすいデザインになるかな?」

「読んでくれる人にいい印象を与えられるかな?」

と、考えるようになりました。

 

そして、「あ、これいいんじゃね!?」って思ったものを取り入れてみたり。

これからもデザインは研究していこうと思いました。

 

そして、文章のクオリティーも上げていきたいと思いました。

「どうしたら読みやすい文章になるかな?」

「構成をどうしよう?」

「ここはわかりやすい言葉を使った方がいいかな?」

等と、考えるようになりました。

時には1記事書くのに3時間以上もかかったりして…。

他のブロガーさんで長い記事を書いている方がいますが、「その人はどうやって記事を書いたのだろう?」「どうやって書く時間を確保したんだろう?」と思いましたし、

そのような方に早く追いつきたい!

最後に

ブログを書き続けて上手くいかないこともありましたが、

逆にそのおかげでやる気が上がっていきました。

突き詰められるところは、突き詰めていきたい。

 

これからもブログの更新は続けていきます。

来年もよろしくお願いします!

良いお年を!

コメントを残す