ブログを続ける人はすごい!&初心者がブログを続けるためのコツ3選

コンタクです。

 

自画自賛みたいなことを言いますが、

ブログを続けるって結構すごいことだと思うんですよね!!

ブログが続かなかった人を見てきた

何故こんなことを言うのか?

 

実は、僕がブログを始めてから、

自分もブログを始めてみよっかな〜

と言って、ブログを始めた友達、知り合いを何人か見てきました。

 

しかし、そう言ってブログを始めた人の中で、今でも続いている人はごくわずかなんです。

ブログを始めてからはかなり頻繁に更新してたもの、数日たったら更新がストップ…そういうことはザラにありました。

 

あと昨年、とあるプロブロガーさんによる初心者ブロガー向けのセミナーがあったのですが、それに参加した人の中で今もブログを続けているのは自分だけです。

(というか、そもそもセミナーを受けてもブログを開設すらしない人も多かった…。)

ブログを続けるのは大変

こういう事実を踏まえて思うのは、ブログを更新し続けるのは大変なことだということです。

 

ブログを書くためのネタ探し、そしてブログを書くための時間の確保…

この二つをずーっと続けるとなると、結構大変なんですよね。

 

趣味程度にブログをやっている人ならたまに更新するだけでもいいと思いますが、

「ブログのPVを上げたい!」「ブログでお金を稼げるようになりたい!」と考えている方は、ずっとブログを書き続けなければいけません。

 

僕はブログの記事が100記事超えているので、割と結構書いている方です。

しかし、100記事突破するのに結構時間がかかりましたし、数ヶ月のブランクも当然のようにありました。

自分の考えを発信するのは元々大好きでしたし、文章を書くのも苦ではなかったのですが、長く続けていると、どうしても辛くなる場面って出てきます。

ブログを続けるためのコツ

というわけで、ブログを続けるのは大変なのですが、裏を返すとブログを続けている人って本当にすごいです。

実際、ブログを数ヶ月or1年以上続けている人って結構少ないですしね。

 

じゃあ、どうすればブログを書き続けることができるのでしょうか?

初心者向けに、ブログを続けるためのコツを3つ考えてみました。

コツ①短くてもいいから書く

そもそも、ブログを書く習慣がついていないと、ブログを書くのはきついです。

というわけで、ブログを書く習慣をつけるためにも、たとえ短くてもいいので書くようにしましょう。

 

芸能人のアメブロのような記事でも全然構いません。

習慣づけるのが目的なのですから。

 

どんなに長く見積もっても、30分もあれば何かしら書けるはずです。短くてもいいから書きましょう。

コツ②日記でもいいから書く

「ブログに何を書けばいいかわからない…」という方は多いかと思います。

または「ブログには本格的なことを書かなければいけない!」みたいに強迫観念を感じている方もいるでしょう。

プロブロガーレベルになれば、記事のクオリティも問われますし、内容の正確さや密度などにこだわる必要が出てきます。

 

ですが、最初のうちは日記でも大丈夫です。

誰でも最初は書くことがなくて当然です。

でも、だからと言って何も書かないでいると、ブログは続けられません。

 

別に「今日のご飯は◯◯だった」「今日は◯◯に行った」などの内容でも構いません。

その日あったことを書くぐらいであれば、ハードルは低いです。

というわけで、最初は日記でもいいので書いていきましょう!

コツ③友達にブログをやっていることを話してみる

コツ①〜②はよくあるコツなのですが、③は割と独特なコツだと自負しています。

 

何故、友達にブログをやっていることを話すべきなのか?

それは、友達はブログを続ける上での味方になりうるからです。

 

僕のリア友で、僕がブログをやっていることを知っている人は多いのですが、そのリア友から

友達
こういうこと書いてみたらどう?
友達
今話したことブログに書いてみてほしい!

みたいなアドバイスや提案を受けることがあります。

その度に僕は

コンタク
そっか!こういうネタもあるんだな!

と、インスピレーションを受けます。

しかもそのリア友のほとんどは、ブログをやっていない人がほとんどです。

 

実際にブログを書いていると視野が狭くなったり、頭がパンクしてしまったりすることがありますが、

そういう時に友達からもらうアドバイスは、自分にとってかなり良い刺激になります。

 

あとは単純に、リア友は自分のブログを応援してくれます。

今も僕は、ブロガーとして下積み時代真っ只中ですが、下積みの下積み時代から「コンタクのブログのファンだよ!」と言ってくれる方がいます。

応援してくれる人がいない状態でブログを続けるのは、かなり大変です。

しかし、応援してくれる人がいるだけでも気持ちはかなり違います。

 

というわけで、ブログをやっていることを友達に知ってもらうと

  1. 思わぬアドバイスをもらえることがある
  2. 心の支えになる

というメリットがあります(メリットという言い方は語弊ありますが)。

まあ、取りあえずブログ書いてみたら?

ここまで、

  • ブログを書き続けることはすごい!
  • 初心者がブログを続けるためのコツ

ということを書いてきました。

もし、これを読んでブログを始めてみたい!と思ったら、ぜひ書いてみましょう。

続けると何かいいことが起きるかも…?

コメントを残す